40歳オーバーの英語勉強日記ー目指せTOEIC900点!

35歳からTOEIC並びに英語の勉強を始めたサラリーマン(男)の勉強記録です。

TOEIC受けてきました(2019年1月13日)

2019年最初のTOEICを受けてきました。

 

個人的に昨日いろいろあって、気持ちが高ぶったりしていたのですが、なんとなく「あれ、今日いけるんじゃね?」という感覚を持ちながら、会場に向かいました。

 

今回は初体験の会場(大学でした)。

廊下がめちゃ寒くてびびりましたが、会場内の教室はヒーターがかかっていたので安心。

(が、試験が進むにつれ、足元が寒くなってきて、寒がりの自分としてはかなりつらかったです)

 

で、

うーん、事前の自信はなんだったのか、、撃沈ですね、これは。

 

パート1は、まあたぶん全問正解。

パート2は、二割ほど自信なし。。

パート3とパート4は、3、4問ほど、まったくの勘での解答になってしまった。

 

パート5は、二割ほど自信なし。

パート6は、まったく理解できない設問がひとつ(なので、問題にすると4問ほど自信なし)

パート7は、5問くらい、なんか勘で解いてます。

 

 

なので、よくて810くらい。

悪いと770とか、そんなところになるのではないだろうか。。

 

 

目標の900は、いつ達成できるのかなあ。。

 

次に受けられるのは、たぶん四月になるのと、三月は別の試験を受けるので、TOEICの勉強は、少し控えめになってしまうかも。

 

 

うーむ、難しいね。