40歳オーバーの英語勉強日記ー目指せTOEIC900点!

35歳からTOEIC並びに英語の勉強を始めたサラリーマン(男)の勉強記録です。

本日TOEIC受験してきました(2018年10月28日)

本日(2018年10月28日)、TOEICを受験してきました。

今年春以降は、とにかく数を受けようと思い、受けられるときは毎回受けています。

(以前は年に二回でした)

 

先月(9月)も受けたので、2ヶ月連続受験となります。

前回は過去最高の845点をとることができたので、今回は800後半、あわよくば目標である900をとりたい!と望んだのですが、、

まー、撃沈でした。。

 

今回、リスニングセクション、難しくなかったですか?!

パート2がとくに、、聴き取れない問題が3.4問ありました。。ショック。

リスニングを強化しようと思って、5セット入ってる問題集を買い、それを二回通りやってきたんですけどね。。

 

あと、まあ、自分の集中力の問題なのですが、今回は会場が予備校だったんですが、ここ、僕はあんまり好きではなくて。

まず、音響設備がわるい、あと、なんか狭い。

 

で、やたらクレーマーなおじさん受験者がいて、試験管に、「席をかえろ」「音が大きすぎる」とか言っていて、それを聴いていて、なんかイライラしてしまいました。

 

 

あと、こんなことははじめてだったのですが、今回、各部屋それぞれに音響設備を設置しているのではなく、その階にあるすべての部屋をひとつの卓を使って流していて、

なので、必然的に、試験が終わる時間は、どの部屋も同じになるのですが、

その全ての部屋に「これで試験終了です」ってアナウンスする人が、終了時間より1分早くアナウンスしたんですね。

 

で、たぶんクレームが入ったんでしょうね、慌てて訂正して、「あと1分時間取ります」なんて、言いはじめ。

 

なんかね、集中力きれますよ、そんなことであと1分与えられても。。

 

 

というわけで、愚痴となりますが、、たぶん今回は700点台になってしまう気がします。。

 

11月の試験も受けますので、リベンジします。

 

あと、12月の年内ラストも申し込もうっと。

ただ、この月のは、最寄りで試験やってくれないんだよなあ。。

電車で1時間半くらいのところに受けにいかないといけない。。

ま、仕方ない。