40歳オーバーの英語勉強日記ー目指せTOEIC900点!

35歳からTOEIC並びに英語の勉強を始めたサラリーマン(男)の勉強記録です。

スコア更新ならず。。

2018年11月18日に受けたきたTOEICの結果が出ました。

 

リスニング  430

リーディング 415

合計845

 

このとき、手応えあったのになあ。。

だめでした。

900達成ならず。

泣ける。。

 

やはり自分の手応えというのはあてになりませんね。

この前の回は、手応えなかったのに、過去最高スコアをとれましたしね。。

 

これで、来年1月のTOEICにも申し込むことにしました。

これを受けないと、次受けようとすると4月になってしまうので。

(2月は試験がないのと、3月は個人的な用事があり受けられない)

 

次は背水の陣ですわ。

次のは、受ける前に、12月の結果も出ているわけで、そうなると、この1月に全てをかけるしかなく。

(個人的に、目標である900を達成したら、やりたいことがあり、それをやるためには、いろいろね、時間がないのです)

 

リスニングは、なんとか470くらいまで伸ばしたい。

リーディングは、伸ばしたいけれど、前回とった440が限界な気がする。

 

ひたすら問題を解くかなあ、また。

公式問題集は、4冊全てやりおえてしまったので、至高の模試600問、をやることにします。