40歳オーバーの英語勉強日記ー目指せTOEIC900点!

35歳からTOEIC並びに英語の勉強を始めたサラリーマン(男)の勉強記録です。

TOEIC受け始めた頃の勉強法

こんにちは、かじゃです。

前回は僕のTOEICスコアの変遷を紹介しました。

2012年ー2016年前半まで、まあスコアが伸びず、苦労しました。

ま、でも、この時期は、正直そこまで勉強していなかったんですよね。。

《この時期のスコア振り返ります》

2012年11月・・・リスニング255、リーディング255 合計510

2013年3月・・・リスニング230、リーディング210 合計440

2013年9月・・・リスニング300、リーディング305 合計605

2014年3月・・・リスニング335、リーディング255 合計590

2014年9月・・・リスニング335、リーディング265 合計600

2015年3月・・・リスニング315、リーディング245 合計560

2015年9月・・・リスニング360、リーディング270 合計630

2016年4月・・・リスニング305、リーディング230 合計535


このころは、とにかく650をとることが目標でした。


ですので、

本屋さんにある、「TOEIC650をとるために!」的な教材をたくさん買いましたね。

文法が大事だなーと思ったので、それに関連するテキストを主に勉強しました。

文型、あとは、品詞の理解に力をいれてましたね。

形容詞とはなんぞや、副詞とはなんぞや、、と。

あとは、NHKラジオ講座もやってました。

これは今でも続いています。

僕が受けているのは、実践ビジネス英語です。

これは難しい内容なのですが、背伸びして受けてます。



と、自分なりに、ある意味のんびりと勉強していたのですが、四年やっても650をとれないことに悩み、「これはもうスクールに行くしかないな」と決意したのが、2016年5月のとこでした。


それについては、また次回。。